いろはに金平糖ちりぬるを

読んだ本・見た映画の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

未知との遭遇

・周りとの会話ができなくなった人間が情熱で突っ走る ・よくわかんない相手とよくわかんないタイミングでキスする ・人間に都合のいい未知の存在 ・曲の意味わかんないのに適当にコミュニケーションできるガバさ 苦手な要素が詰まってるなあ…という感じで、…

インターネットの部屋

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。 (鴨長明『方丈記』) というわけでTwitterもずいぶん長らく使ってきたけど、インター…

日記

気絶していたら前に日記を書いてから1ヶ月以上経ってた。 特に体調を崩したというわけでもなくただ単に何も書かなかっただけなんだけど、この一か月が吹っ飛んだ感覚は気絶というのが一番近い。確実に毎日飯を食ったり風呂でさっぱりしたり、その他何かして…

ここ最近の生活

友達と通話して、久しぶりだね〜というところから近況報告をしようとしたら自分が何をやってたのか一切思い出せなかった。 おそらく基本的に何も起こっていないんだと思う。新しいことを始めたとか、何かにハマってるとか、そういうトピックの立つような何か…

ページの隙間にいるもの

ぼんやり一日を過ごすうちに、数えきれないほどの小さな泡のようなものが頭の中の川を流れて行く。そのなかのいくつかが時々お互いにくっつきあい、どうかするとスープ状になった過去の記憶から小さな断片を拾い出してくることがある。断片はたまに文字にな…

2020年に読んだもの

面白かったものも、そうでなかったものも、なんとも言えないものもあった。 『快適生活研究』金井美恵子 建築家Eさん、長手紙のアキコさんの2人のストレッサー具合があまりにも凄くて、『古都』が挟まれなかったら窒息死していたかもしれない。いやこのタイ…