いろはに金平糖ちりぬるを

読んだ本・見た映画の備忘録

ここ最近の生活

友達と通話して、久しぶりだね〜というところから近況報告をしようとしたら自分が何をやってたのか一切思い出せなかった。

おそらく基本的に何も起こっていないんだと思う。新しいことを始めたとか、何かにハマってるとか、そういうトピックの立つような何かを生活の中でやっていない。

とはいえ友達と繋がってるTwitterでは年がら年中何かしらツイートしてるんだから日常が完全に静止しているわけでもない。間違いなくやってると言えるのは毎日夕飯時に美味しんぼを一話ずつ見ていること、Twitterで見かけた面白そうな本を片っ端から図書館の蔵書検索で収蔵されてるか確認して片端から借りては半分は実力不足で読めなくて返却していること。自分の庭で食べ物ができたら嬉しいという理由で植えた苗に水をやっていること。しかし野菜の育て方を真剣に調べてはいないので、もう観葉植物だと思って作物の出来には期待しないようにしていること。適切な時期に適切なバランスの肥料をやるとか、水の具合とか、読んでるだけでメゲてくる。とても出来そうにない。どうしてもというなら最初に調べて表にしておかないと無理だろうな。そして、下調べと表作成、計画を作るというのは私が人生でまだ育ててないスキルツリーの方に含まれてるので、できない。

あとは庭に植えたら楽しそうな植物を探して、気に入ったものを見つけてもどこに植えるかを考えられなくて、そのままサイトを閉じたりしている。

こうして書き出すと停滞そのものだ。動いているのがいいとは思わんとはいえ、動きが無さすぎて退屈なのかもしれない。何かやったことのないものとか、やろうとして諦めてたものとか、とにかく今の生活の外部にあるものに触れる時期なのかもしれない。

 

追記

書き終わってから気がついたけど、『ゼルダの伝説 トライフォース三銃士』をやるために友達と3DSを持って集まったのだった。これが一番でかい。あと、シン・ウルトラマンの2回目を見た。

あとは生活に必要な食事などの行動で時間が埋まっているのだと思う。